売り手市場の看護師さん

田舎に住んでいます。どこの病院や診療所も看護師さん不足で常に募集していますが、なかなかなり手がないのが現状です。それはそうですよね。結婚やそれに伴う転出、それに出産などで出ていく看護師さんはあっても、わざわざ都会から田舎に来てくれる看護師さんはそうそういませんから。それはお医者さんも同じことですけど、お医者さんの場合はまだしも高級優遇されているようですが、看護師さんの場合は都会と比べてそう待遇がいいわけでもないようですので。

 

子どものころは、優しい看護師さんに出会うと「白衣の天使」と本当に思っていました。大人になった今ではそれなりに看護師さんの本音や舞台裏も知りましたが、それでも今もどこかで「白衣の天使」と思う気持ちは捨ててはいません。どこに住むかは基本的な人の自由なので無理強いはもちろんできませんが、身を捨ててへき地医療に尽くしてくれる看護師さんが一人でも多くあらわれることを心から願っています。